オークマスタッフ「チェンジ&チャレンジ」ブログ

 

ABS樹脂への塗装 (クリア塗装 クリヤ塗装)

今日は以外に皆さんの周りに多い樹脂 ABS樹脂への塗装を取り上げてみます。

ABS自体はシンナーに強くはありません。但し、シンナーを使う塗装では素材を少しだけ溶かす為非常に密着は良い素材です。

我々塗装屋にしては扱いやすい樹脂と言えるでしょう。

ABS素材に塗装をする事で付加価値を上げたい。

素材の寿命を延ばしたい。

成型時の傷、パーティングラインを消したい。

など様々なお客様要望があります。

今回はその中でもクリア塗装をしたいと言う声が多いような気がしますのでクリアができるのか??

を回答したいと思います。

答えは




出来ます。

問題なく出来ます。

使用塗料はウレタン系になる事がおおいです。

今現在でも、抗菌クリアや、紫外線に強いクリアなど様々な物に色んな塗料でクリア塗装を行っています。(粉末持ち込みで混ぜる事も可能)

例えば看板(小物) やボタン類、照明のモジュール、アクセサリーなど様々です。

もちろん何になるのかわかりませんがケースのカバーや本体などの商品もあります。

クリア塗装に困った時はオークマ工塗へ一度相談してみてください。

因みにカラークリア、艶消しクリアなどもできます。

R0016595.JPG

ABS塗装の工程は

ヘキサンでふき取り。(お客様依頼ある場合)

除電

塗装 ウレタン

乾燥 60° 30分程

となっています。

寸法に厳しい商品は乾燥で温度がかかる為要注意!!テストをしてみてどのくらい差がでるのか確認をお勧めします。

ABS素材以外にもアクリル、ポリカなど一般的に良く使われている素材ももちろん塗装可能ですのでどしどしお問合せください。

詳しい事が聞きたい場合は電話でどうぞ・・・・

(株)オークマ工塗
072-988-1363

営業 寺倉でした。


 
お問い合わせフォーム ショールームのご案内