オークマ工塗ブログ [WEB LOG]

ホームページのリニューアルについて

Pocket

 

 

インターネットが出てから約20年、
iPhoneが出てから10年。

世の中は加速度的に変化しています。
企業も我々の工業塗装業界も、

その変化の下で、
進化していかなければならないと思います。

そんな思いの中から、
「お客様が見やすい」ホームページを目指して、
この度、約10年ぶりにリニューアルすることにしたのです。

 

大幅な改定!今回のリニューアルは4回目。

 

当社の過去の改定には…

1回目:会社案内のホームページ
2回目:マーケティングを勉強しての自作ホームページ
3回目:「ホームページの講座」で勉強してから、

依頼して作ってもらった現行のホームページです。

どれも思い入れのあるホームページです。

すべては「部品塗装で困っている」お客様に対して、
情報をわかりやすくする為に、何度も改定してきました。

実は現行のホームページは同業種の中では、
結構マネをされたり、他のコンサルタントにも
紹介されるくらいでした。

しかし、ベースのシステムが古く、

メンテナンスにもお金がかかります。

何より、これからの変化に対応できなくなってきています。
そこで、今回の改定に踏み切りました。

 

ホームページを改定のポイントは3つ

 

1.どこでも検索可能できるようにスマホ対応。
2.塗装の「色」や「質感」を伝える為、写真にこだわる。
3. キャッチとワンフレーズで、シンプルに伝える。

 

1.どこでも検索可能できるようにスマホ対応。

お客様が打ち合わせの途中でもスマホを片手に、
商品や技術の説明するなどのシーンが予想されます。

なので、お客様にとっていつでもどこでも使いやすい、
ホームページへと改良しました。

 

2.塗装の「色」や「質感」を伝える為、写真にこだわる。

塗装業は、見た目要素が高いものづくりです。
もっと言うと見た目が品質を決めることもなります。

そんな中、ホームページで見る色・肌・質感など、
わかりにくければお客様にイメージしてもらえません。
出来る限り現物に近づけた写真を提供していきます。

 

3. キャッチとワンフレーズで、シンプルに伝える。

付加的な言葉や説明、余分な言葉や説明は不要に。
お客様が塗装の事をスピーディーに理解して頂く事と、
できる限り詳しく理解できるような表現にしております。

 

ホームページは時代と共に進化させます。

 

まだまだ改良初期ですので、
よりお客様が見やすいように継続的に変えていくつもりです。

今後もより一層、お客様の部品塗装問題解決が出来るよう、
スタッフ一丸となり頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。