オークマ工塗ブログ [WEB LOG]

木目調塗装についてプロの部品塗装会社が解説します。~ダイノックシートより安くて早い?~【技あり】【塗装事例画像多数】

Pocket

こんにちわ。
オークマ工塗 事務員の中川です^^

突然ですが、これ、本物の木材だと思いますか??

技あり 木目調塗装 

木目調塗装サンプル。どこから見ても本物の木に見えます

実はこれ、金属に手作業の塗装で、木目(木材)を再現しています^^

当社の熟練の職人が手吹の技術で木目柄を実現させました。

一般的に塗装で作る木目柄は、水圧転写や墨流しで着色される事が主流です。

しかし、素材が限定されたり、複雑形状が出来なかったり、重量物が出来なかったり条件がかなり絞られます。

本日は、職人の匠の技「木目調塗装」について解説していきます。

目次
①オークマ工塗の木目調塗装の特徴
 無限の色合わせと節目の組み合わせが可能
 多くの素材に施工可能。複雑な形状でも問題なし!
 焼付塗装でコスト削減・納期の短縮も可能!
②木目調の塗装事例
まとめ

オークマ工塗の木目調塗装の特徴

木目調塗装とは木材のような見た目を再現するための塗装技法のことを指します。
木目調塗装をすることで、木材のような色調を再現することができます。

弊社の塗装の特徴を4つ、本物の木材やダイノックシートと比較しながら
説明していきたいと思います。

無限の色合わせと節目の組み合わせが可能

ダイノックシートと比較し、塗装は塗料で仕上げていくため、
ほぼ無限の色の再現が可能です。
また、弊社では9種類の模様を塗装出来ますので、
イメージ通りのオリジナルの木目を再現することが可能です。

 

多くの素材に施工可能。複雑な形状でも問題なし!

弊社の木目調塗装はすべて手作業で行います。
そのため、入りにくい箇所までしっかり入り木のテクスチャーを再現することが可能です。
対応可能素材が多いことも特徴です。
また、木目調塗装は塗装した後に高温で焼付を行い、しっかり乾燥させるので、
対候性があり、剥がれる心配がありません。

対応可能素材:鉄・その他

対応可能サイズ:ご相談ください。

焼付塗装でコスト削減・納期の短縮も可能

焼付塗装は塗装してからの手離れの良さ(速乾性)と対候性が特徴です。
シート貼りなどに比べて施工単価および施工日数を抑えることができるため
ダイノックシートよりコストを抑えることも可能になります。

 

※ダイノックシートとは…似た仕上がりでダイノックシートという

粘着剤付きの印刷化粧フィルムを張り付ける方法があります。
DIYでするリメイクシートと容量は同じですが、

扱いにくい為、職人さんに依頼するのが一般的で、初心者が自分で張るのは難易度が高いです。

 

本物の木材と木目塗装

本物の木材を使用せず、様々な素材に「木目塗装」を
施す理由は何?と思った方もいらっしゃるでしょう。
主に量産の加工だと、木材を加工するよりも
金属や樹脂で成形してしまった方が
効率的に早く生産することが可能です。
また、シャッターやサッシ、フェンスなど
元々木材で作るのが非現実的なところに、
加飾として使われたりもします。
 

木目調の塗装事例

 

電車の吊り手部材 木目調塗装

電車の吊り手部材に木目調の塗装を施しました。

掛け時計 木目調塗装

掛け時計に木目調塗装。こう見えて、鉄でできています^^

 

▼もっと詳しく塗装事例を見る▼

https://www.okumakot.com/casestudy/tag/%E6%9C%A8%E7%9B%AE%E8%AA%BF

他にも、写真はお出しできませんが

大型の宅配ボックス、新築マンション玄関扉、収納棚なども塗装ができます。

 

まとめ

 

木目調塗装のメリット
・無限の色合わせと節目の組み合わせが可能
・多くの素材に施工可能。複雑な形状でも問題なし!
・焼付塗装でコスト削減・納期の短縮も可能!

 

いかがたったでしょうか?

 

実際に目で見てみると、美術品のような美しい仕上がりにも思えます。
弊社ショールームにて、サンプルもご覧いただけますので、
良ければお気軽にお越しください♪
最後までご覧いただきありがとうございました。
塗装のことで何かあればいつでもお気軽にご相談ください。
( 072-988-1363 / toiawase@okumakot.com )
それではまた次回^^


塗装のお問い合わせ