オークマ工塗ブログ [WEB LOG]

焼付塗装 メラミン塗装・アクリル塗装・ウレタン塗装の違いを分かりやすく徹底解説!

 

こんにちは。オークマ工塗の寺倉です。

メラミン塗装と、アクリル塗装と、ウレタン塗装、
それぞれどう違うの・・・?」

と悩んでいる担当者の方いらっしゃいませんか?

そんな方に向けて、塗装業界が全く分からない方でも理解できる、

それぞれの塗装の違いについて記事を書きました!

 

それぞれ使用する塗料が違うのですが、

各塗装(塗料)にはメリット、デメリットがありますので

塗装、塗料選定する時に役に立てばと思います^^

 

 

 

 

 

目次

  1. メラミン塗装
  2. アクリル焼付塗装
  3. ウレタン塗装
  4. まとめ

 

 

メラミン焼付塗装とは

焼き付け塗装の中でも一番多いのがこのメラミン焼付塗装です。

 

使用する塗料は、名前のとおり「メラミン樹脂」を主成分とした塗料になります。

(メラミンとは・・・有機化合物の一種で、、メラミン樹脂の主原料です。

プラスチック食器などがイメージしやすいかと思います!)

 

この塗料は温度を上げて乾燥が必要になる為、

乾燥方法は乾燥炉を使った焼付となります。

 

これを塗装業界では、メラミン焼付塗装

メラミン塗装メラミン樹脂塗装、等と呼びます。

 

対応素材は、アルミ関係 亜鉛 鉄 などの金属商品です。

 

メラミン塗装の一般的な使用用途は、

屋内に使用される商品や部品に多く見られます。

 

例えば、建築の内装部材や工場設備。

身近な物ですと、事務機器、ロッカーや棚などです。

メラミン焼付塗装のメリットとデメリット

メラミン塗装の最大のメリットは、他の塗料と比べ塗料が安価な事です。

その為完成品のコストを抑えることが出来ます。

対してデメリットは、唯一の欠点として

紫外線で劣化してしまう為、屋外使用には不向きな事です。

年数が立つと、退色が生じ、粉が吹いたような状態になります。

メラミン塗装の塗装方法

メラミン塗装の塗装工程は、大きく分けて3工程です。

①下処理(防錆皮膜処理)
②下塗り(プライマー)
③上塗り (メラミン塗料)

但し、プライマーは使用状況や素材によります。

間違った工程を踏むと、密着が弱くなったり、不良の原因となります。

 

メラミン塗装の乾燥条件(焼付温度)は、
物体温度で120°×20分程度です。
こちらも、状況により温度と時間の差があります。

 

他の塗装との違い

屋内に使用される商品や部品によく使用されます。

紫外線で劣化してしまう為、屋外使用には不向きです。

他の塗料と比べ塗料が安価です。

 

 

アクリル焼付塗装とは

アクリル焼付塗装は、

主に屋外に使用される商品、部品に多く使用されます。

使用塗料は、こちらも名前の通り、

アクリル樹脂」を主成分としたアクリル塗料になります。

(アクリルとは・・・

石油から取れる「アクリロニトリル」を原料とする合成繊維です。

セーターによく使われる素材です。)

 

メラミン塗装同様、温度を上げて乾燥が必要になる為、

乾燥方法は乾燥炉を使った焼付になります。

これを塗装業界では、アクリル焼付塗装アクリル塗装、と呼びます。

 

対応素材は、

アルミ関係 鉄などの金属商品

(亜鉛・メッキ品などは焼付温度により不可)です。

電気機器や車、工業製品、屋内品の金属部品などが

一般的な使用用途になります。

アクリル焼付塗装のメリットとデメリット

耐候性・耐食性・隊汚染性・耐薬品性などに優れている為、

長期的なコストでみるとメリットがあると思われます。

しかし、メラミン塗料と比べると少し高いのがデメリットです。

また、塗料の性質的にメラミン塗料やウレタン塗料程、厚塗りができません。(通常15ミクロン程度)

アクリル焼付塗装の塗装工程

アクリル塗装の塗装工程も、メラミン塗装と同じく大きく分けて3工程です。

①下処理(防錆皮膜処理)

②下塗り(プライマー)

③上塗り (アクリル)

但し、プライマーは使用状況や素材によります。

間違った工程を踏むと、密着が弱くなったり、不良の原因となります。

アクリル塗装の乾燥条件 (焼付温度) は、

物体温度で150°~180°×20分程度です。

こちらも、状況により温度と時間の差があります。

他の塗装との違い

・屋外に使用される商品、部品に多く使用されます。

・メラミン塗料と比べると少し高いです。

・メラミン塗料やウレタン塗料程、厚塗りができません。

 

 

 

ウレタン塗装とは

名前のとおりウレタン塗装の塗料はもちろん「ウレタンを主成分」とした塗料になります。

(ウレタンとは・・・『ポリウレタン』が正式名称です。

簡単に言えば、液体薬品を化学反応で膨らませて固めた素材です。

台所用スポンジやクッションをイメージしてもらうとわかりやすいかと思います。)

 

ウレタン塗装と聞くとほとんどの方は水性で

家の外壁やテーマパークの塗装をイメージされるのではないでしょうか??

しかし弊社で使用している塗料はほとんどが油性タイプの2液性です。

塗料は主剤と硬化剤をまぜシンナーで割って使用するのです。

硬化剤がはいる事で時間がかかりますが、常温でも乾燥します。

 

弊社では素材対応温度以下の60°~80°温度をかけ強制乾燥をしています。

ウレタン塗装の対応素材は、

ABS アクリル PCなどの樹脂素材 金属など様々な素材に対応可能です。

但し素材との相性がある為、経験が必要です。

ウレタン塗装のメリットとデメリット

ウレタン塗装のメリットは、樹脂にはもちろん、金属にも塗装する事が出来ます
また、美観に優れており機能性にも優れている高品質の塗装です。

例えば、化粧品や美観を重視する自動車部品や家電部品などに、
ウレタン塗料はよく使用されます。
車の修理の時もウレタン塗料が使用されています。

但し、素材によってはシンナーが強すぎて

素材をダメにしてしまう事もありますので経験が必要です。

 

また、デメリットとして

アクリル塗料やメラミン塗料と比べると塗料費が高く、

乾燥にも時間がかかります。

その為、焼き付け塗装のアクリルやメラミンに比べると

作業効率が悪く作業代も高くなります

ウレタン塗装の塗装工程

アクリル塗装の塗装工程も、他と同様と同じく大きく分けて3工程です。

但し、下処理と下塗り工程が異なります。

①下処理(ヘキサン拭取)

②下塗り(ミッチャクロンなど)

③上塗り(ウレタン)

 

アクリル塗装の乾燥条件 (焼付温度) は、

素材により 60°~100° 30分~50分です。

強制乾燥で塗料成分中の90%以上のシンナーは揮発します。

 

他の塗装との違い

・美観に優れており機能性にも優れています。
・ABS・アクリル・PCなどの樹脂素材にも塗装可能です。

・塗料費が高く、乾燥にも時間がかかる為、作業効率が悪く作業代も高くなります。

 

 


  • まとめ

    いかがでしたでしょうか??

    塗料、塗装によって塗れる素材も変われば、作業内容も変わります。

    簡単にまとめるた表があるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

    メラミン・アクリル・ウレタンの違い

    メラミン・アクリル・ウレタンの違い

    また、塗装事例でも各塗装の事例を挙げてますので、ご覧ください。

    弊社では塗装の事がわからなくても

    素材・使用用途を教えていただければ

    こちらでどの塗装が向いているのか

    どの塗料を使用するかなど判断しお見積りいたします。

    まだまだ色々な塗料、塗装がありますので

    聞きたい事があれば問い合わせにて電話、メールお待ちしています。

     

    →アクリル塗装について詳しく見る
    →メラミン塗装について詳しく見る
    →ウレタン塗装について詳しく見る

 

----

「ダイキャスト製品塗装で最重要「下処理」とは?」の資料をダウンロードいただけます。


必須会社名
必須担当者名
必須会社所在地
必須メールアドレス
必須電話番号
- -

----


塗装のお問い合わせ