オークマ工塗ブログ [WEB LOG]

11月4日(日)11月17日(土)東大阪体感まち博ワークショップ 

Pocket

11月4日(日)SOUKI(R)世界に1つのオリジナルの器づくり

 

11月4日(日)のイベントは、3つのプログラムでプロの塗装の世界をじっくり体験し、あなた自身が「職人」となり、日本のモノ作りを楽しんで頂く為のイベントです。

 

「世界に1つのオリジナルの器づくり」は3部構成のプログラムとなっております。

 

1部「塗装の技術から生まれた器(SOUKI(R))作り」

 

業界でも珍しい特殊塗装を施した器に、ペーパーやすりを使って、あなた自身で自由に柄を付けて頂きます。世界でたった一つの「オリジナルの器」を作ってみませんか?

 

2部「塗装職人体験」

 

塗装職人の必須道具の「エアスプレーガン」を使って、実際に塗装職人の仕事を体験してもらいます。「エアスプレーガン」…恐らく誰もが聞いたことがあるのではないでしょうか?しかし、聞くと使うのでは体感が違います。ぜひあなた自身の手でお確かめください。最後に「エアスプレーガン」を持ったまま記念撮影します^^

 

3部「塗装博物館」

 

様々な塗装見本をご覧いただき「塗装の世界」を職人が説明します。一言に塗装と言ってもこれが単純に色を塗るだけではないのです。例えば「赤」の色でも、塗装の世界では赤一色にざっと100通りはあります。その色を駆使した熟練の職人が「どのようにモノを作り上げるか」お話させて頂きます。

 

※器は装飾用のため

食器としては使用できませんが、

お持ち帰りいただけます。

 

詳しくはこちらでご紹介

http://hta.deci.jp/Machihaku/utuwadukuri/

 

 

 

 

 

 

 

 

11月17日(土)本物の日本刀を忠実に再現!日本刀型ペーパーナイフづくりと塗装体験

 

11月17日(土)のイベントは、塗装の技術で本物の日本刀を忠実に再現した塗装を実際に体験してもらいます。

 

こちらのイベントは2部構成のプログラムとなっております。

 

1部では今、日本のお土産として人気急上昇の「日本刀型ペーパーナイフ」の組み立てワークショップです。

 

今回は特別に当社が塗装した刀の“さや”と数種類の“グリップ”から好みの部品を選んで、世界でたった一つだけのオリジナル「日本刀型ペーパーナイフ」を作っていただきます。

 

※商品はお持ち帰り可能(お申込者に1人に対して1つ)

 

2部では11月4日(日)のイベント同様で、塗装職人の必須道具の「エアスプレーガン」を使って、実際に職人の仕事を体験してもらいます。この日も最後に「エアスプレーガン」を持ったまま記念撮影しますので、ぜひ“決めポーズ”を考えておいてください^^

 

詳しくはこちらでご紹介

http://hta.deci.jp/Machihaku/pepernaifu/