オークマ工塗ブログ [WEB LOG]

YOUTUBEで紹介して頂きました!

Pocket

こんにちわ!事務員の中川です。

「師走」の名の通り、早いものでも今年も残すところあと少しですね・・・!

きっちり仕事納めできるよう、最後まで気を引き締めて参ります!

 

YOUTUBE出演!

 

さて!今日はまだご紹介していなかった、

SOLID TOOL様(ソリッドツール)様のある企画で、弊社がお世話になりましたので、そのご案内です。

 

題して、★キラキラ現場女子★㈱オークマ工塗様に潜入!

 

 

そう!YOUTUBEです^^

 

SOLID TOOL(ソリッドツール)様は大阪府八尾市にある超硬切削工具製作の会社です。

YOUTUBEにも力を入れられているSOLID TOOL様に弊社をご紹介して頂けるとの事で、

撮影して頂きました。

 

内容は、㈱ソリッドツールの3人組『ツール博士・さわちゃん・なりちゃん』

が、現場潜入し企業様の様子や、キラキラ現場女子に迫るというものです!

 

かわいい三人組のウサギのぬいぐるみが社内を案内してくれます◎

このブログでも、動画内の4つの見どころのご紹介をしますね。

 

 

①ショールーム

 

初めはショールームをかわいい三人組が取材をしてくれました^^

ショールームでは、様々な種類の塗装サンプルのご紹介をして頂きました。

 

部品塗装ショールーム

 

 

ショールームに初めて来られた方は、

へ~こんなことも出来るんや~!」と驚かれる方がたまにいらっしゃいます。

そうなんです!塗装による性能って多種多様でものすごく幅広いんです。

 

耐熱塗料、導電塗料、帯電防止塗料、自己治癒塗料、電磁波塗料、耐タバコ性塗料、、、

最近の注目はやはり抗菌塗料ですね(;^ω^)

 

また、弊社では塗料メーカーと共同で、塗料の開発も行っております!

(詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。)

 

また、日々塗料開発も進んでおりますので、私たちも常にアンテナを張って

お客様へご満足いただける提案を心がけています。

 

きっとたくさんの塗装の可能性を感じて頂けると思いますので、

と思いますので、ぜひお気軽に一度見にくてください^^

 

 

②ロボットご紹介

次に現場のロボットを取材してくれました。

 

ロボット塗装

ロボット塗装は、均一な塗装を保つことができるのが特徴です。

しかし、治具も必要となってくるため、ロットの多い商品がロボット塗装に向いています。

暑くても寒くても文句ひとつ言わない優秀なロボット君です。w

 

弊社では、お客様の費用対効果も含めロボット塗装手吹き塗装か最適を判断し、ご提案しております。

大ロットで安定した塗装をご希望の方はぜひ一度ロボット塗装でのお見積を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

③キラ女(キラキラ女子)作業風景

・ここでは生地並べの作業風景をご紹介頂いてます。

 

マスキング塗装

 

目では見えない裏表を判断し、丁寧に並べていきます。

弊社ではこういった作業や、細かいマスキングなども得意としています。

マスキングも塗装会社によって様々ですが、

余計な手間なく進めることが一番のコストカットに繋がります。

弊社ではこれまでの知識で最適なマスキングを心がけています^^

 

④キラ女Q&A

・最後は現場で働く女子の質問してみたコーナーです。

現場工場女子

従業員の方が、強みは「小さなもの、細かい作業は男性に比べ作業が早い」と答えてくれました。

また、「1つ1つの作業にマニュアルがあるので作業がしやすい」とのうれしい意見も!

 

業務のマニュアル化は結構(いや、かなり)大変ですが、どんな作業員でも同じクオリティで

商品を提供できるよう、マニュアル化には社員一同、力を入れて行っています。

なので、現場で働く方に作業がしやすいと言われることはとても嬉しいことです^^

 

 

まとめ

動画はとても見やすく編集されていて、オークマ工塗の雰囲気を楽しんでいただけると思いますので、ぜひ一度見てみてください!

ソリッドツール様のチェンネル登録の方もお願い致します^^

 

 

 

 

 

 


塗装のお問い合わせ