オークマ工塗ブログ [WEB LOG]

コロナ渦の今だからこそできる【重要事項】とは??

Pocket

こんにちは!
オークマ工塗の寺ッちこと、
営業の寺倉(テラクラ)です^^

 

いつも当社のブログを読んで下さり誠にありがとうござます。前回のメルマガ企画で好評だった、メルカリで販売中の抗菌靴ベラのプレゼントも近いうち?に、実施しますので、是非お楽しみにしてください^^

 

コロナ渦の今だからこそできること

 

生産減、生産計画の延期…様々な理由で企業様はダメージを受けており、少なからず私どももその影響を受けております。「コロナだからしかたない…」は、私個人の意見としては、そんな事は絶対に思ってはいけません。逆に「今だからこそやっておくべく事」が必ずあるはずです。

 

「今だからこそやっておくべく事」ズバリそれは…重要事項の実施です。

 

重要事項とは??

 

重要事項を簡単に説明すると「今は必要ないが、将来的に必要なる」そのような解釈です。なぜ今の時期に重要事項が必要になるか…その意図をお話しすると、忙しい時は緊急性の高い仕事ばかりに追われて、将来的に必要な投資や意識や感覚が低くなりますよね^^;

 

重要事項、例えば「品質管理」・「品質保証」です。

 

 

当社はISOを取得しておりますが、それを完ぺきに出来ているかというと…なかなか難しいのが正直なところです^^;ISOを取り入れている企業様はよく理解して頂けると思います(苦笑)

 

忙しい日々が続いている時は、明日納品する商品の品質が一番の優先順位ですが、本来その品質を担保しているのが、工程管理を定めた各種の標準書です。この各種の標準書を再度見直す時間が必要だと私は思うのです。それが重要事項です。

 

オークマ工塗の品質を担保する各種の標準書の一部がこちらです。

 

・受入れ基準書
・QC工程表
・塗装作業標準書
・検査基準書
・梱包基準書
など

 

量産がスタートする当初に作成した標準書も、時間が経てばそれが本当に正しい工程か、それ以上に改善された工程が行われているかなど、今が検証するチャンスな時期と考えるとポジティブですよね。

 

その他にも、営業部が注力して実施しているのが、お客様へ有益な情報を送り続けるコンテンツ配信です。例えば週に一度を目標に、これまで非公開だった工業塗装の技術や内容をブログで配信するとか、リアルタイムで取り組んでいる事をFacebookで公開したり、YouTube動画にチャレンジしたり、いかに今の時間を有効活用するか、私自身も意識が高くなっています。

 

今だからできる重要事項を徹底します。

 

 

色々とそれらしいこと…
を、言っちゃいましたが、至って真剣に考えています^^;

 

だって何が正解かわからないですしね。今のこの時期のお客様からの相談内容こそ、将来的に必要とされるニーズである事は間違いありません。だから、私たちは重要事項を優先し、お客様にとって有意義な情報を提供し続けるまでです。

 

工業塗装でお困りの事がありましたら、いつでもお気軽にご相談ください^^